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新年会と、ひさびさのライオン1更新

先に。

ライオンハートの1作目の方を、久しぶりに更新しました。

バージョン 2.2h になります。
ライオン1の公式より、ダウンロード願います

更新内容は、誤植の修正と、
終盤のスキル取得イベントでの消費アイテムが間違っていた点です。

ご迷惑をおかけして、もうしわけありません。



新年会を開きました。

小伝馬町(秋葉原の隣の駅)のミキスケというお肉のお店で、偶然入れないような場所に店舗があります。

お店のキャパと相談しつつ、お誘いしたい方もいたのですが、あんまり知り合いがいなそうな方とか、お声がけしにくく、年始スケジュールと重なり、ちょっと誘いきれませんでした。

で、肉。
お肉

舳先から、厚切りと薄切りのタン。
しゃぶ肉、カルビ、ロースと来まして、
艫に、レバー。
全て、A5ランク以上です。
(写真は4人分)

これは5000円コースで、舟盛りは要予約です。
ランチも1000円前後なので、秋葉原から歩いていってもいいじゃない?

食後、24時間を経由して、いまだにお腹パンパン。
あと、昨年から続く、男女比1:1ぐらいの飲み会で、また同席4人が男でした・・・。

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DLsiteさんで、ダウンロード販売が始まりました。


ダウンロード数 0 のほかほか画面だよ!

DL画面

サイトへのリンクは、こちらから。
ライオンハート2 DLsite.com直リンク

DLsiteさんには、体験版も置かせていただいております。

よろしくお願いします。

ver1.2 に更新しました。

ライオンハート2 のバージョンを1.2に更新しました。 (URL

ver1.2

* 汎用探索をした際に、取得できるアイテムがわかるよう表示。

* 補助コマンドのキャンセルを実装。

* 強力な攻撃時に、アイコンマークを表示。
(モンスターに表示されたら、防御コマンドでしのいで下さい)


ver1.2修正中に、ver1.1にすることになったバグが発生して、部屋で1人 「ぎゃーーーー!!」 と喚いておりましたが、デバック用データの更新し忘れでした。

というわけで、この状態でダウンロード販売の申請を行います。



長めの帰省があり、今週が仕事初めだったのですが、90%ぐらい自分のこと以外で動いてました(爆笑)

すげー、ピンチなのにね!
なに、やってんのかね!!

なんか書こうとしましたが、自分の文責で書けることがないことに気づきました(笑)

そんなわけで、来週もいろんなところを歩き回ります!

ちょっと見返してたら、戦闘システム紹介してなかったでござる。

帰省から戻り、バグ報告もなかったので、
販売とHPの更新をと思ったところ、

ライオン2の特殊な戦闘システムの
紹介をしていなかったのを思い出しました。


戦闘画面
ライオン2戦闘画面

*1 コマンド
注目していただきたいのは、下のコマンド一覧。
左側がレオン 右側がパートナーのもの。

選択できるコマンドが全部表示されています。

選択した後、戦闘開始ボタンでターン開始。
ダメージ数値などは、右下の小窓に表示されます。
(ただし、装甲・回避・防御などで減算されます)

一段目
左 解放コマンド(後で説明)
中 薬草コマンド
右 基本攻撃コマンド(今、光っている所)

二段目
左 強い攻撃、また別属性攻撃
中 補助コマンド(ターン消費しない)
右 補助コマンド(防御・回復 ターン消費する)

三段目
紋章を表示

四段目・五段目
紋章を使用した強力な攻撃
(使用すると、同じ色のコマンドが数ターン選択できなくなる)

六段目
必殺技
紋章関連は、四・五段目と同じ。
解放コマンド使用時に選択可能。
(長めの演出エフェクトが表示されるが、設定で短縮可能)


と、細かく書きましたが、
実際にプレイしてみたら、だいたいわかると思います。
(完全にわからなくても、プレイできるようバランス調整しています)


*2 防御と回避

説明としては、こちらの方が重要です。

HPバーの下のところに名前といっしょに、
回避と防御が書かれているかと思います。

回避が成功すると、ダメージを大幅減。
防御が成功すると、ダメージを半減。

成功確率は、横にある数値%になり、
一度成功すると、10以下消費されます。
(ターン経過と、防御コマンドで回復できます)

敵の特色として、

回避の高い敵 魔法・弓攻撃で対処。
防御の高い敵 魔法で対処
霊体の敵    魔法で対処

と書くと魔法最強ですが、
魔法使いはHPや防御が低いので、
長期戦になってくると、前衛を挟むと安定します。

上の敵に対して、前衛キャラで戦う場合、
連続でできる攻撃で、回避と防御を消費させる
戦法もあります。


*次回作以降での改良点

前作より、さくさくプレイできるよう考えて作りましたが、
もっとコマンドを選別した方がよかったですね。
(制作仲間からも助言いただきました)

回避の高い敵と、霊体モンスター対策に、
魔法が使えないとと思って、
レオンを魔法完備にしたのですが、

十三妹ユーザーでしたら、
もっとマゾ設定の方がよかったかなと。


*今週・来週

さて、大きなバグ報告もなかったので、
利便性の調整をして、ver1.2 まで上げて、
流通さんにお預けしようかと思います。

*修正予定1
汎用探索をした際に、取得できるアイテムが
わかるよう表示。

*修正予定2
二段目中央の補助コマンドのキャンセルを実装。
(誤作動が少々怖い修正です)


になります(_ _)

2016年、よろしくお願いいたします。

コミケありがとうございました。

RPG島に異動して、初めて完売いたしました。

前作体験版から、記事を下さった、友次郎さん。
コミケ前、ツイートを拡散してくれた、声優陣。
まとめ動画に載せて下さった、えーでるわいすさん。

上は、広報的な方々ですが、
制作に関わった、みなさまにも感謝いたします。



コミケ終了から、24時間でバグ連絡がないということで、
ひとまず、安堵しております。

年末年始の十三妹の予定は、

2日~翌週まで。虎舟、帰省いたしますので、
対応など遅くなる旨、ご了承下さい。
メールチェックは可能です。

それから、いろいろ話をいただけておりまして、
それが、1月の中旬ぐらいに決まりますので、
すぐに出せないかもしれませんが、
よき報告ができればと思っております。



ライオンハート2は、体験版・更新データ共に、
こちらからダウンロード下さい。

更新データに関しては、こちらの方がないと
冒頭でプレイできなくなりますので、ご注意下さい。



今後の予定としては、
三月兎さん、Dlsiteさんの方での販売を予定しております。

(配布数が少ない予定で、部数を揃えておりませんので、
しばらく、販売方面で、ご迷惑をおかけするかもしれません)


よろしくお願いいたします。

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

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