近況報告


まいてつステーションカフェ

まいてつステーションカフェ 来週火曜日 26日まで!
まさかの2回、延期!!



久しぶりに文章書いてました。

ちょっと前に、ご高名な方のツイートを見まして。

「1日10kbが限界だ」 (良質の文章を書くという前提で)

本当にそのとおりだと実感する日々でした。

書き直しが多すぎて、ラスト1週間で日速20kbに。
途中で、全く頭が働かず、半日糖分と睡眠してました。

ああ、このラストスパートで文の質が・・・


実は、もうお話は書けないなぁと思っていたんです。

ちゃんとしたお話は、ライオン1完成前にできてた
ライオン2以来で、1年半ぐらいのブランクありまして、
だから、それくらいスクリプト漬けでした。

その後、ちょっといただいた文章の仕事も、
量がこなせなくて、もうシナリオは無理だと
思っていたのです。


ただ、途中、なろうとか、カクヨムに誘ってくれる人もいまして、
なにより、冒頭の「まいてつ」でシナリオをやられている
進行豹さんと話をさせていただく機会もありまして。

実は、今回書いたのは、大学の頃考え始めたものなのですが、
仕事を優先していたため、落ち着いてから書くつもりでした。

しかし、歴史ものだったため、1年ぐらい前に改めて資料を集めたところ、
この10年でだいぶ判明したことが多くて、夏に一度没にしたのです。


この話のことを、最初に誰かに話したのは、
進行豹さん主催の「短編12ヶ月」の打ち上げに、
お題提示者として参加した際でした。

進行豹さんは「ものべの」執筆中だったと思うので、
商業シナリオ2本。

私は、日八が終わった頃だと思うので、
ライオン1・2+なんか。同人2・5本ぐらいですかね。


仕事の質とかではなく、圧倒的に自分にダメだし、
というか、ダメだしできる比較が明瞭でした。

そうこうしてる間に、ちょっとした執筆の仕事もらっても、
以前と全く違う感覚(悪い方向)にしかならず、
もう書けないという不安感もあり、

これ、書き終わんなきゃ進めないし、
書き終わらせなかったら、もう書かなかったと思います。

そういうこともあって、十三妹も休止してました。
関係者には、ご迷惑をおかけしました。


年越してから、
海外流通の契約、昨年続きの仕事、引越し、でこの執筆
と、ガーっと進めて、参りましたので、

ざっと見て、収入的にまずいのですが、
ちょっとだけ休みます&仕事探します。

ではでは。

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧