ライオンハートのコツ

週の頭ですが、更新です。虎舟です。

コミケ84で配布しましたライオンハート体験版の
ちょっとしたコツを書いておこうと思いましてん。


その他、不具合については、先週のブログを。


・HPが減ったら、待機させる。

 待機させると、HPが半分、APが2回復します。
 今のところ、戦闘不能からの回復手段がありませんので、
いざというときは、防御するとHPも若干回復します。

・ダウンを狙う。

 敵が溜め攻撃をしてきたら、前衛は<強攻撃>で、
キャンセルを狙いましょう。
 通常攻撃はダウン確率5%ですが、強攻撃は10%ですので、
技と違って、溜めなしにできる強攻撃は比較的有効です。

・回復地点までは、<強行><普通>。回復してからボスまでは<慎重>

 探索画面の右に、<強行><普通><慎重>の3種類の歩き方があります。
 強行は、敵が出やすいので、レベル上げも兼ねて、最初はこれに。
 慎重は、アイテムが出やすく、敵が出にくいので、ボスまで温存するために。
 でも、デバック時に慎重で移動してて、3回連続で敵が出ましたが!
まあ、それくらいの確率です。

・オーシンを前線に。

 ダウンしてしまうと、防御も精神(魔法防御)も下がってしまうですが、
オーシンはダウンしないという特技をもっていますので、
オーシンを常に前線に出すと戦闘が安定します。
 現在は、アイテムの使用制限もありませんので、
薬草の許す限り回復させるのも1つの手です。
(デバックスタッフはそれで切り抜けました)

・攻撃の全てはマリアベルさんに。

 現在のところ、火属性に弱い敵と、魔法防御の低い敵が中心ですので、
マリアベルの<紅蓮の火球>が非常に有効です。
 また、他のキャラが覚える技が少ない中、紅蓮の火球の他に、
<破魔の光><震える大地>を覚えることもできます。
 紋章をマリアベル中心に使えば、APの許す限り魔法を行使できます。
 合言葉は、「大勢の敵には、紅蓮2発!」

・カイトの遠距離攻撃。

 作中では、「ダメじゃん、それ」と言われるパチンコですが、
後列に攻撃ができるという点で、序盤ではかなり役に立ちます。
(逆に後半では、通常攻撃でAPを消費するので微妙になります)

・レオンの<雷の魔法剣>

 日にちが経つと、道具屋の掘り出し物の中に、雷の紋章が売られるようになります。
 先日のブログにも書きましたが、ちょっとわかりづらいところに、
<雷の魔法剣>の取得イベントがあります。
(取得イベントは、左側にあるコムギコーが出るとこと同じです)
 現在は、ブロンズナイトとゴブリン戦車(本体)に有効なだけですが、
レオンのAPはどうせ余るので、場合に応じて使ってしまったほうがよいです。 


8月21日追加

・微妙に使えるお弁当

 青マークのところにいくと、お弁当のありなしに関わらず、
HPがだいぶ回復しますので、気にならないかもしれませんが、
その時にお弁当を持っていると、HPの最大値が上昇します。
ボス戦には微妙に有利になります。
 それから、体験版では恩恵はありませんが、ステータスも本当に
微妙に上がります。(微妙すぎて、気づくことはありませんが)


と、このような感じです。
そろそろ、どっかで感想上がらないかなー。



コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧