ライオンハート発売予定延期に関して

冬コミ当落発表前に、誠に申し訳ありません。
ライオンハートの販売開始を延期することにしました。

サークル内では目標日を決めて動いておりますが、
当面、発表は控えたいと思います。

今回、サークル内外から冷静的な意見をもらいまして、
現状を見つめ直してみたところ、これは無理だと思うに
至りました。

いえ、もっと冷静に夏コミぐらいで決断しなければ
ならなかったのかもしれません。

今回、いろいろ管理者として、甘いことをしてしまったなと、
大きく反省していまして、ディレクターとシナリオを
同じ人間がやることも限界を感じつつあります。


軽く経緯としまして、敵グラ担当の方なのですが、
だいぶ報告というものを軽視されておられたようで、
イベント前(体験版配布予定)になると、
病気で作業できない旨を連絡されてきます。

病気は数ヶ月前からと言うのですが、その間も督促してますし、
こちらでは真偽のほどを調べようもないので、なにも言いません。

サークル方針として、以下があり、
 事後報告の一切を認めない。
 返信は3日以内に行うこと。

返信に関しては、他の方も破る時があり、強い罰則はしておりませんが、
この方は尋常ではない回数をされており、

平日は、1~2時間程度しか確保できない私には、
その督促のメールをする時間も惜しい状態でした。

今、冷静に振り返ると、5月辺りに人員を募集して新体制を立てるか、
そもそも体験版を落としたことを理由に、1月に降板願うべきでした。


実は、6月に長く補助をしてくれていたメンバーが音信不通になりまして、
お金も些少ですが、持ち逃げされました。

音信不通とか、作業できないことを締切過ぎてから連絡とか、
金銭的にも万の桁以上の被害が出ますし、精神的にもきついです。
なにより、他のメンバーへの迷惑がかかります。

メンバーや外注さんの中には、次の制作までの空白に作業を入れる人も
いるでしょうし、プログラマは進捗毎に支払いの予定です。

前任のプログラマの件も含めると、簡単なADV制作できるぐらいの
時間と金額を失っています。


今回の件は、明かしていない事情が多く含まれていますが、
それを公開する予定はないです。なにより、制作に専念したいです。

幸いにして、9月の募集で加わってくれたメンバーがやる気のある方で、
外注さんも誠実に対応してくださっていますので、
コミケ前後に出す、発売予定日には必ず出します。

このブログを見に来ていただいているほどのユーザーさんには、
誠に申し訳ありませんが、お待ちいただけますよう、お願いいたします。


追伸
関係者各位にお送りしました。遅延説明メールの件名を・・・書き忘れました!
まっこちもうしわけありもはん!
や、次のメールでちゃんと謝りますので。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧