探索画面(移動)だよ―――。

告知してませんので、大丈夫かとは思いますが、
コミティア参加しませんので、よろしくお願いします。


で、今回は探索画面になります。

全体マップがこのようにありまして、
全体マップ
このちっちゃい背景をクリックすると、イベントが発生します。

イベントの中には、ダンジョン探索がありまして、
探索
このような感じの画面に移動します。

左にある上に数字(6/30)と書いてあるマークが、
じょじょに右に移動していきまして、

黄色に触れるとアイテムを取得。
青色は回復、赤色では戦闘が発生します。
(一応、緑もあるんですが、今回使わなそうだな――)

RPGというと、フィールドがあって、
今だと、3Dとかで作っちゃったりと。

なんか、決められた範囲の場所を移動するのではなく、
このマークが、ちくちく動いてる間に、
右に行こうとか、左に行こうとか、TRPGみたいなのを
プレイヤーさんの脳内でやってもらえたらなー。
という気持ちで作りました。

ケッシテ、セイサクヒガ、タリナイワケデハナイ、ディス。



それとチュートリアルでも説明してるんですが、
移動速度について質問されることが多いので、

「強行」 敵が出現しやすい。
「普通」 2つの間。
「慎重」 アイテムが出現しやすい。

と設定されています。

切り替えの判定は、イベント(マーク位置で出るものではなく)発生前
に行われますので、早めにしないといけないのが、少々難点です。



コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧