お疲れ様 を考える。

お疲れ様です。虎舟です。

サークルメールの最初の1行は、
この言葉から始まります。虎舟です。


「お疲れ様」について書きますが、
今日は、文字の使い方に関するブログになります。

サークルメール以外にも、ツイッターとかも使っていますので、

お疲れ様です。
おつかれさまー。
オツカレサマー。

と、打ってる文字数は同じですが、
基本このように使い分けてます。



漢字の「お疲れ様です」は、
業務的、仕事上の付き合いで使います。
あとは、付き合いの距離が離れている場合もですね。

平仮名の「おつかれさまー」は、
親しい人とか、徹夜の作業が終わったと言ってる人とか、
疲れを軽減してあげたい時に使います。

片仮名の「オツカレサマー」は、
締切近いけど艦これやってた、やばい・・・ とか、
言ってる人に、冷やかしに使ったり、
茶化す時に使ったりですね。


そんな風に分けて使ってます。

ゲーム内のキャラも性格ごとにわけてますけど、
普段も少しの心づかいをすると、優しくなれるという話。



コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧