シナリオ書いてる時に、常に見てる画を貼ってみる。

シナリオの完成に向けて、ぼちぼちスパートかけてます。
虎舟です。

「おい! まだ、シナリオ終わってないのかよ!!」

という声も聞こえますが、サブシナリオというか、
日八書く前はあまり評価されてなかったのに、
日八はそっちばっか評価された、閑話休題なお話です。

(実は、「戦闘シーンだけはいい」と言われてきたのですが、
ADVだと、心理描写とかが上手く表現できないため、
だいぶ苦戦してました。――という閑話)


さて、シナリオを書いている時に、

名前 ― 表情 ― 表示ファイル名(自動入力) ― セリフ

となっていまして、ファイル名以外は記入して書いてます。
最初の頃は、表情とか上がってきてない状態なので、
あまり増えすぎないように気をつけながら指定してました。

で、表情が上がってきたら、後で修正が出ないように、
グラフィックを見ながら制作してるのですが、
キャラごとのフォルダにわけてやってたら、けっこうな時間がかかってました。

そんなある日、心紅朗から新規の表情が上がってきた時に、
このような形式のものが出ました。

カグラ 表情差分のまとめ
Fカグラまとめ

正確にいうと、ここまで書ききる前の段階のものですね。
「まとめてみたんで、チェックよろしこ」と。

まあ、見た瞬間に、「これ見ながらの方が楽だ・・・」と思い、

虎 「これ簡単に作れる?」
心 「PSDは、これになってるから、むしろ作ってある状態」
虎 「くれろ!」
心 「OK」

とまあ、今は手元にないと作業できないぐらい、
重要なファイルになりました。

これで、windowsのフォロビューワーで、
切り替えながら、作業すれば、無問題なわけですよ。

まあ、これくらいのことをやってるサークルさんは多いと
思うんですが、心紅朗に感謝の意を含めて、
公開しておきます。


追記
本当は、シーラのシナリオを書いているところで、
このお題にしようと思ってたので、
シーラの表情差分まとめを出すつもりでした。

しかし、パッと見、後半のネタバレが存在したので、
まあ、カグラに。

ええ、メインラインのヒロイン(エマ・マリアベル)は、
表情差分が少ないんよ><

というわけで、体験版のADVに登場しないのに、
シーラがお気に入りになったという、
おひるくん、残念でした。むきょ?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧