制作難航

お久しぶりです。虎舟です。
ちょっと、心が病んでおりますので、挨拶など省きます。

9月まるまるかけて、手元にあるデータから、
エクセルのマクロで出力できるよう、制作をしておりました。

KAG言語が使えるということで、ティラノビルダーという
ソフトでの開発です。

で、戦闘部分が画像は仮ですが、できたのでアップロードしたところ、
20時間ぐらいしてもアップできませんでした。

状況として、
・ADV部を仮出力した際は、短時間で可能だった。
・出力できなかったのは、windows版でweb版は可能。
・また、戦闘に使用する画像を最低限にしたところ出力できた。
という感じです。

KAG自体がADVを対象としたソフトであり、
ティラノスクリプトも、アンドロイド端末での開発目標がメインでしょう。

ここは作ってから、コンバートできないということのみを
回避すれば良いかと思い、エンジンを吉里吉里の最新版にして
進めることにしました。

で、1週間。
ティラノスクリプトの売りの1つに、吉里吉里からの移植が簡単と
いうのがありましたが、
逆に、ティラノから吉里吉里に移植するのは、非常に難しいと
いうことが判明しました。

簡単なところだと、位置指定が、
ティラノ[ x=○○ y=○○ ] → 吉里吉里[ left=○○ top=○○ ]
とこんな感じ。
ティラノは後発のソフトなので、簡略化してるのでしょう。

これ、単体では簡単な修正なのですが、
マクロで一括変換するように作ってしまったものもあって、
KAG自体が5年ぶりで、チェックしながら進めていたので、
あのチェックをまたやらなきゃいけない、涙目状態になっています。

というわけで、もうちょっと潜伏しておりまする。

はー、2週間前はこの連休で体験版まで、いけるかどうかぎりぎりだー。
とか、呟いてたんですが・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧