変更点 2.探索時のアイテム取得

ライオンハート体験版2.0c

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旧ver(1.0)からの変更点

2.探索時のアイテム取得

今日の作業が早めに終わったので、今週分を書き込み。

実装してから、また、プレイ感のチェックしてないんですが、
探索時のアイテム取得をちょっと変更を。

旧ver
探索ボタンで移動 → アイテム取得 or 敵エンカウント

探索手段として、 「強行」 「普通」 「慎重」 と、
手段によって、アイテムが取得しやすくなるという方向で
考えていましたが、

前回デバック時に、外部デバッカーさんから、
敵ばかり出るという意見が出ていて、

私自身は、エンカウント率だけをチェックして、
母数が圧倒的に多いデータを参照して、
そこは目をつぶってたんですが、

1探索で、移動は10回程度になるわけで、
例えば、1回エンカウントしたら、次はアイテムが出やすくなる、
などの対応をしているわけではないので、

その10回に偏りが生じると、常に戦闘、戦闘となります。

戦闘=アイテムの取得率の低下=錬金素材が足りなくなる。

という事態が生じてしまいますので、

現ver
探索ボタンで移動 → エンカウント判定 → アイテム取得

エンカウント判定で、戦闘のありなし。
そして、戦闘のうむに関わらず、アイテムは必ず取得する形になりました。


これで、探索数によるアイテムの取得数の把握が容易になりました。

次回は、そのアイテム数関連で、錬金の変更点になります。
(錬金は、体験版未収録です)

よろしくお願いします。
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「十三妹」活動日誌です。

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