デジゲー博、お疲れ様でした。

今回で3回目の開催のデジゲー博でしたが、
1回目から、システム系(ノベル以外と定義)の
サークルさんから、話を聞いておりまして、

去年、参加できなくなった際には、
デジゲー目標で、ライオンを作っていたので、
自宅で動けなくなるぐらいショックでした。


というのは、デジゲー博は試遊ができる環境の
イベントなのです。(電源とか会場にあります)

会場は、秋葉原、電気街口でて右手のUDX2階でした。

※来年1月の闘会議2016にも参加ということなので、
興味がある方はリンク先をご覧ください。

(その時期、引越しと重なりそうなので、
うちは参加できるかわかりません)

コミケだと、試遊もなかなかやってもらえないですしね。
試遊した方に、購入を強制するような雰囲気も
ないのが、いいですね。

「体験版やってみます」と言ってくれた方、
購入検討していただけると幸いです。

ちなみに、
知人などの挨拶回り : 試遊 : 販売数
が、1:1:1 ぐらいでした。

そして、すごいミスをしてしまったのですが、
ライオン2の開発に熱中するあまり、
ライオン1の試遊環境を全く考えていなかった・・・

考えていなかったんだ!!


それとスペースの感じの話を少し。

国際展示場との比較の話になりますが、
普通の出展側からすると、少し狭い感じでした。

うちはポスタースタンドもあるのですが、
電源のコードが床に敷かれていて置けず、
席の隣の立ててました。

おかげで立ちづらく、腰が痛い。
数年ぶりに座って対応しましたよ。

代わりに通路が広いです。
一般参加者さんが人の流れに関係なく、
止まったりしやすくて、
試遊しやすさは、その辺にもある感じがします。


・・・というのを、去年一般参加してから感じていて、
すごく、参加したかったんだよ!


というわけで、試遊完成から今日までの作業進捗。

戦闘システムを試遊版から、製品版に。
あとは、エフェクトの表示時間の調整ですかね。

探索システムを構築。
・・・中、コムギコーの差分データを組み込んでいたら、
夕方に。。(画像サイズの調整があったんでね)

システムに対応した画像の出力まで、今日やって、
明日は、日中休みますです。


最後に、

周りのサークルさんがよい方で、楽しいイベントを
過ごせましたありがとうございます。

私は、左斜め前の雪晶石の試遊プレイが面白そうで、
ずっと覗いておりました。

挨拶回りに来てくれた方の中には、ちょっとしたサプライズも
まさか、イベント会場で仕事の話になるとはね!

そして、多くの方は先日、ゲ制会があったにも関わらず、
来ていただき、ありがとうございました。

コミティアとデジゲーの前日に、ゲ制をぶちこんだのは、
なんの作為だ! タカスガ―――!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧