歴史・承前

更新頻度を上げていくと宣言したのに、あんまり上がってない虎舟です。

当分、イベントもないし、同人系じゃない話でもいいかなと。
歴史系の話を上げてこうと思います。

(ツイッターだと、ぼつぼつ呟いてるんですが、全く知らない人もいると知った今日この頃)

まず、承前として、私の立ち位置を。

上から
歴史研究者
 (大学で教鞭など取られている方)
歴史マニア・狂い
 (上の研究者さんの発表会などにも行く。歴史1.5軍。※私はここ)
歴史オタク
 (歴女の方など)
テレビでやってることは知ってる人
全然知らない人

ただ、歴史というのは、専門性が求められる分野でして。
戦国史をやっている人が、日本古代史まで網羅していることは皆無であること。

なので、極端にいうと4番目の人が、研究者さんより知っている分野もあるということです。
(ただし、研究者さんが調べれば、短時間で論破されると思います)

この間、とある方が上のことを踏まえて、
「歴史を通しで説明するのは、研究者の方では無理。逆に一年かけて歴史の授業をする先生のような人じゃないと」
とおっしゃってました

相変わらず、着眼点のすごい方だなぁと思いました。


さて、

一度、(世界)名将百選なんてのを、ぼそっと呟いたところ、面白そうと言ってもらたりもしたんですが、名将という枠にはとらわれないでいこうと思ってます。

さーて、どっからいこうかねー。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧