戦国シミュレーションゲーム ~戦国時代DX~

短時間、寝て。
短時間、仕事して。
1日の周期が、24時間じゃなくなってます。
虎舟です。

近況
リベロ革命の田中トモユキさんが、

「BE BLUES! 青になれ」

で、長期連載してて、嬉しかった。


戦国シミュレーションゲーム ~戦国時代DX~


基本画面
戦国2

全国マップ
戦国1 


フリーゲーム夢現さんで紹介されていて、
久しぶりに歴史シミュレーションをプレイしてみました。

最初のうちは、2年間(8ターン)プレイできる体験版で、
織田信秀(信長の父ちゃん)
細川政元(最後の権限ある管領)
今川氏親(今川の戦国大名化を確立)
長尾為景(上杉謙信の父ちゃん)
島津貴久(島津4兄弟の父ちゃん)

を試してみました。
全て1550年前のシナリオなので、
国人衆などを吸収しながら勢力を拡大していくのが楽しいです。

(逆に1580年代後半からは、大勢力同士になるので、
少し魅力が薄れるかもしれません)

自国領に組み込んだ国人衆を直轄領に組み込むのも、
このゲームの楽しさですが。

プレイ開始直後に、直轄領が少ない大名は、
戦国大名化が進んでいない大名と判断でき、
今川といった戦国化を早く進めた大名の優秀さもみれます。

という楽しさを味わったところで、
細川政元のステータス低いなぁといった、
ゲームバランスを語り合うような楽しみもあります。

細川政元のステータス 政7 武7
政治は8か9かなぁと。でも、大名化を進めることを
評価させると、7か。むむむ。
など。

この制作者さんにクレームをいれるではなく、
武将風雲録の頃のこういった語り合いは、
楽しかったのを思い出しました。


真田丸を見ながら、書き書き。。



コメント

非公開コメント

プロフィール

十三妹 

Author:十三妹 
同人ゲーム制作サークル
「十三妹」活動日誌です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧